2012年9月1日土曜日

こんな制度いる?


      自動二輪の免許を取得したのが、昨年の8月、限定解除したのが 12月
違反者講習を受けたのがその間に12月と6月

そしてこの時期に 初心者運転講習・・

教習所に行って講習、免許取得時の講習を加えると

年間 5回も講習を受けたことになる

9:00~10:00 適性検査 個別指導
10:00~12:00 構内実技指導
12:00~ 13:00 公道実技指導
13:00~14:00 昼食
14:00~16:00 シュミレーションと安全運転についてのディスカッション
16:00~17:00 講習考査テスト

がっつり 勉強してきました

で、7時間と¥20,100-の引き換えに貰ったのが

この一枚


ライディングポジションの実習意外と納得して帰ってきました

これまで、タンクよりにニーグリップしてたんですが
スタンディングのポジションから、腰を降ろすと、今までの位置より

ちょっとだけ後ろ

ところが、この位置で片手運転すると

無理なく、車体が倒れてくれて、方向転換が上手く出来た

これまで、こんなに無理して乗ってたんだと、意外と納得・・


しかし、こんな教習中も 結構暑かった~
天気がいいし、ツーリングに出かけられた方も多かったでしょうが

「いい季節」になるまでには、もう少し掛かりそうですね・・



2 件のコメント:

  1. この域になると、講習会受講者の生き字引。いや受講者のプロ?またまた神様。それにしてもお疲れ様でした。出費も大きですね。
    kein1100

    返信削除
  2. kein1100さん こんばんは

    人生 死ぬまで 一生勉強です~~

     意味が違うか   (笑  いや 泣 でした。

    返信削除