2010年6月17日木曜日

梅雨に入りました

強い日差しに、花弁もところどころ焼けたようになっていたアジサイが、雨に打たれて元気を取り戻したようになっています。

周りの田んぼも麦が刈り取られ、すっかり水田に変わる準備が出来ていますし、もう3・4すると、用水路に一杯の水が流され、あっという間に田植えが済んだ光景に変わります。
毎年、こんなに広い田んぼに、いつの間に田植えが済んだんだろう?と、その変わり様に驚いています。

昨年は、暑い日が続き、毎日夏日で30度を超す日が、続いたんでした・・
すっかり、「地球は暑くなってるんだ~ 温暖化を防がないと!」と真剣に考えましたが(笑い
こうやって、梅雨時期に「梅雨」が訪れてくれると、なんか安心しますね。

この雨で、筑後川の水量も増えて、濁り水が入り込むと、ウナギ釣りの季節となります。

今週末は、天然ウナギでも食べて、元気を出しましょう。

3 件のコメント:

  1. 教祖です。
    先日はご一緒出来ず申し訳ありませんでした。
    長崎のM重工さんで少々仕事がありまして・・・・
    今日はなぜか風雨の激しい鹿児島に来ております。
    まだまだ明るい光が差しませんが
    それでも何とかこじ開け様と・・・・・
    明日も豪雨の中頑張らねば・・・
    幸い午前中までらしいので
    頑張るぞ~って自分に言い聞かしています。
    あっそうそうやはり長崎のリゼは先月末で閉めたそうです。

    返信削除
  2. 和尚です。
    少し、おちつかれた様ですね。
    当寺も布教僧の変動が打ち出され大変です。
    私の様な老僧にも少し影響があります。
    拙僧のことは大した事ではありませんが、
    大阪の寺としては大変です。詳しいことは
    後日談として教祖さんも相変わらずお忙しい様ですね。多感著さんも教祖さんもご自愛の程
    お祈り申し上げます。拙僧も先日のドックで
    動脈硬化の再診や数値悪化など般若湯による
    お陰?が露見し、大黒様のお叱りと監視の
    強化に恐れをなしています。

    返信削除
  3. 鹿児島か~
    行かなくちゃいけないとこ有るんだけど、なんか遠くに感じられて、伸ばし伸ばしになっています。

    今週も、長崎に行ってました。
    初めて、y社の「たけちゃんマン」を誘って、浜口町に繰り出してきました。

    そこで、2軒目に行った店で、大変なことに、酔っ払いにいちゃもん付けられ大変でした。
    店員さんを「お兄ちゃん」と呼んだのが気に入らないらしく、どうやらこうやらと・・・・
    その後の件も面白いのですが、またこんど・・

    飲みなおしてたら、サッカーが始まってしいました(笑い

    返信削除