2010年2月3日水曜日

さとり世代

ヤンキ-、ツッパリ、暴走族、そんな表現で青春を過ごしてきた私達の世代ですしたが、「しらけ世代」と呼ばれているみたいですね。
他には
生まれた年

1926年-1934年 昭和一桁世代(世界恐慌の最中に生まれ、戦時体制と軍国主義に翻弄された少年期を送った世代である。)
1935年-1946年 焼け跡世代 (幼少期と少年期を第二次世界大戦中に過ごした世代である。)
1947年-1949年 団塊の世代 (第二次世界大戦直後の日本において、1947年から1949年までのベビーブームに生まれた世代である。戦後第一次ベビーブーム世代とも呼ばれる。第二次世界大戦後の日本の歩みと人生を共にしており、またその特異な人口構成ゆえに、良くも悪くも日本社会の形成に大きな影響を及ぼしている世代である。)
1950年-1964年 しらけ世代 (日本の学生運動が下火になった時期に成人を迎えた、政治的無関心が広まった世代)
1965年-1969年 バブル世代 (日本で、バブル景気の頃に成人[要出典]・就職した世代である。)
1970年-1982年 氷河期世代(失われた世代 高校・大学・短大・専門学校を出たころに就職氷河期に遭遇した世代のことを氷河期世代と呼ぶことが多い。)
1987年-2000年 ゆとり世代 (2002年度(高等学校は2003年度)学習指導要領による教育を受けた世代のこと。)

そして、現在の若者は「さとり世代」と呼ばれるようになったようです。
定義は(結果のわかってることに手を出さない。草食系。過程より結果を重視。浪費をしない。)ということです。

本当にかわいそうな世代ですね。夢が無い、希望が持てない世代ということでしょうか。

私達は「しらけ世代」と呼ばれているようですが、政治に無関心になったことで政治運動に走った先輩達とは違い、単なる「暴力」に憧れを感じ、恐怖を楽しんでいた。
しかし、決して「未来」が無いわけではなく、ほしいものは沢山有った。
バイクをぶっ飛ばし、車に憧れ、シンナーやディスコに夢中になった。

その後は、後輩達だけど・・・車は暴走車、いわゆる「シャコタン」なんてものは無くなり、車内は「土足禁止」なんて貼り付けてる「新人類」が増え始めた。この頃から、20代で高級車に乗るやつが増えて、「バブル世代」に入っていったんですね。

3 件のコメント:

  1. 私は真珠湾攻撃(1941年12月8日)の十年後に生まれたバカスケおやじです。いまだ独身のまま。実家で暮らしてます。団塊の世代には入りません。定義は1947,1948,1949生まれが団塊らしいです。1951
    が私の生まれです。さて20代で高級車に乗れるのは。。宝くじに当たったからでは、と思います。

    返信削除
  2. hidariosam さん 

     コメント有難うございます。

    写真の投稿の仕方書いときますね。
    参考にしてください。

    返信削除
  3. 多感著さんはフランス人じゃねえの。今日水戸の千波湖の茶屋の南西の湖のほとりでフランス人の奥様に会いました。20分ぐらいお話で楽しくすごしました。のりがいいですね。英語、フランス語、日本語でをおしえてもらいました。聞くと近くのマンションに住んでて、ダンナはアメリカ人、ワシントンD.Cのそばから来た、本人はフランス、デビットピアス似の淑女でした。国鳥にえさをやってました。近くでは桜田門外の変の撮影をやっているにのに。私はそこでいい写真をとってきました。

    返信削除