2011年9月18日日曜日

釈迦岳から 阿蘇大観峰まで

9月17日 諦めていたツーリングでしたが、台風の勢いが一時的に弱まって朝から日差しが差し込んできて、以前から計画していた 釈迦岳に行くことにしました。
アイフォンのナビを頼って出発したんですが、途中迷うこと数回・・

どうにか辿り着いたんですが、ご覧のとおり、山頂は霧に包まれて何も見えませんでした。
1230m 福岡県下の最高峰の眺めを期待してたんですが・・
山頂のレーダーは 国土交通省の雨量計でした。
九州には他に 五島の八本木山 鹿児島の国見山に設置してあり、三箇所のデータを処理して雨量を測定しているらしい。
山頂の下には、公園もありました。

一度、中津江村まで降りて

阿蘇大観峰へと向かいました。
誰も知ってる 大観峰ですが、バイクで走っていると、その快適さはやはり人気が有るのが解りますね。
とにかく走りやすい。 



帰りは小国~竹原峠を抜けて、矢部から熊渡山を抜けて浮羽に山中を抜けてきました。
そのきっかけとなったのは、この 不動滝 の紹介の看板でした。

これは、山道脇で見つけた シイタケです。
色、生えていた木(柏の木)、縦に裂けること・・食べれると判断・・とにかく美味しい香りがした。

0 件のコメント:

コメントを投稿