2010年5月25日火曜日

うれし~ね^^

今日、ある顧客から、10年ほど前に売った商品の使い道が解らないからもう一度教えて欲しいと連絡があって、夕方から訪問してきた。
最初は、どうして今更?(余計な仕事と思ったが・・・・)
以前、伺った時は、ともし火も消えそうな悲惨な受注状況だったし、社長も士気を失ったかに思えていた。
ところが、今日はPM7時だったが、工場は元気に稼動していた。
社長も張り切って、工場に残って頑張っていた。(うらやましい気がした)

機械の使い道が解らなかったのは、一時期の受注減から、従業員を囲い込み出来なかったことから、使っていた担当者がいなくなったことが原因だった。
当時としては仕方ないことでした。
今回うかがってみたら、私の知らない新しい若い従業員の方が、5名残って、私の到着を待っていた。

皆んな、疲れた様子も無く、興味を持って私の説明を聞いてくれたし、隣で社長は「必要なものは全てそろえてくれ」と自信を持って声をかけてくれた。

(特に必要なものが無かったのは残念だが・・^^+)

作業が終わった後、無駄話をしたが「儲かってはいない、3割引でどんどんとってるから、貧乏暇無しだ##」ということでしたが、以前の暗さは無い。
それよりも、うちのほうが大変な状況だと話すと、「頑張れ」と・・・・・

少しずつ、世間は良くなっている。厳しかった顧客が元気になることがこんなに勇気をもらえるとは、うれしいことです。

2 件のコメント:

  1. 教祖です。
    木、金と長崎に行ってきました~
    一昔前とは違い景気が・・・・
    お客さんも暗い顔されている方が多かった(悲)
    ◎じんさんのY君が今月で退職・・・(寂しくなるなぁ)
    送別会も出来ずじまいでした。
    夜の思案橋も人通り少なくおかげでハメはずしてきました~(笑)

    返信削除
  2. 木曜日にいらっしゃってたんですね?
    私も木曜日は長崎へ行ってました。
    殆ど市内にいたんですが、残念ながら◎じんさんには訪問することが出来ませんでした。
    yさんが辞めちゃうって本当ですか?知らなかった~
    穏やかな思案橋でまた何をしでかしたんですか?
     街角のおね~さんと・・・でも、ちょっとかわいかったでしょ!(笑い

    返信削除