2019年2月17日日曜日

久しぶりの天草ツー

天草へ行ったのは何時だったかな~

もう2年位は行ってないよな~
ちゃんぽん食べに行ったのが最後かな~?
そう思って、過去の記事を煮なおしてみると・・・
http://takanchosan.blogspot.com/2014/02/blog-post_22.html
記事は有ったけど、なんと、2014年2月だと・・・
びっくりだけど、もう5年も天草へ行ってなかったんだ!

近くて 遠い 天草でした。

今回は、天草で一泊キャンプ予定で出発・・・
余裕で良いやと思っていたら、何と出発が11時近くになってしまった
 仕方ないので、高速で三船までひとっ飛び・・・
 しかしここからが、天草は遠いんだよな~

 そしてやっと来ました、天草への入り口 三角港・・
向こうに見える橋、二重に掛かってるの判るでしょうか?
 以前来たのは、この橋が架かる前でした。影も形もない工事中でした・
 素晴らしい橋が架かっていました
 有料道路が出来た後の旧国道はガラガラ・・・
ツーリングのバイカーには何とも走りやすい道となりました
 お昼を大きく回ってしまいましたが、道の駅 有明 リップルランドでタコ丼を戴いて


今回の大きな目的は 「下田温泉」に入る事
本渡からは266号~県道24号で 30分位で着きそうです。
温泉を出たら、直ぐにテントを張りたい・・・
なので、温泉に入る前にテント張れそうなところを一回り・・
先ずは、「妙見浦」の砂浜を見に行ってきました
遠くからでは 像の岩で有名ですが、ここでテント張れればそれもいい・・
手前に大きな駐車場も有りますが、残念ながらバイクを砂浜まで降ろすことは出来ません。しかしここで、釣りをしながらキャンプするもいい場所でした。

次に向かったのは「十三仏﨑公園」・・
 公園は広く、駐車場も広いし 夜に誰か来るようなところでもないので、ここもよさそうだけど、整備された公園だけに、キャンプするのはちょっと気が進まない・・

 眺めは最高です・・・

 という事で気持ちは「妙見浦」に決めて、温泉へ直行
 




 
行ってみたら、意外と小さな温泉町でした。いくつかの立ち寄り湯も有りましたが、温泉センターの「白鷺間」が気兼ねなくは入れそうで、お風呂戴いてきました
 線質は・・と言われると・・「単純温泉」・・これと言って特徴がない・・

温たまった身体が冷えぬうちに、地元のスーパーでお刺身をゲットして早速宿営地へ向かいますが、さっき立ち寄っていなかった「鬼海ヶ浦」記念撮影・・・

すると、眼下に 何やらキャンプ地みたいなところが見られる
 
  早速行ってみると
 RV パーク ? RVって何?

 目の前はすぐ海・・
誰も居ないのかな?・・声を掛けてみると 
一人の 若い青年が現れたので早速、テントを張れるか聞いてみると・・・
どうやらOKみたい・・・
そこで、今夜は風が強いからという事で、庭に張らせてもらえることになり、テントハウスになったベランダを使わせても有れることになり、屋内の炊事場、トイレ、シャワー室も利用可という事で、利用料1500円・・
室内が工事中という事で、500円で良いといわれたが、もともと屋内利用の気持ちは無かったので、そのまま受け取ってもらう事にしました。

 そして今回の一番の目的は先日ネットで購入したコットの使用です
 
実は利用方法が良く解りません。今回は、テントの下にというより、テントを上にかぶせた形で利用してみました。
テントの中に入れてみることも考えましたが、コットの足は10㎜位の鉄筋なので、テントが破れてしまいそうと心配してしまいました。かぶせた形でもコーナーは結構鋭角になってて破れが心配です。

させ、設営も終わり、周りを散策すると
 色とりどりのカヤックが・・・夏場はお客さんにカヤックなどをレンタルしてるみたいです
 今夜のおつまみはロースのステーキとベーコン。スーパーで買った味のお刺身・・
美味しく焼けて、予定したビールと酎ハイも直ぐに無くなり
 
 メインディッシュ 煮込みうどん・・・ 
しかし、具が全くないのが残念・・生卵位い用意しとけばよかった^^

さてそろそろ終わりにしようかな・・・と思っていたら

先ほどの管理人さんからの差し入れ・・

 「ヒラスズキ」のお刺身です。むちゃくちゃ美味しかった・・

こんなおさかなみたいです・
じつはこの施設は、 「風来望」 というところで、
オーナーは横浜の方らしい・・・ 「Tatsu さんと Masako」さん
そして、管理人さんは4ケ月前から海が好きでここに移住してしまった カンペイさん。

とても感じのいい方で、次は釣りメインでここにキャンプしてみたいと思います。

続く・・・

あっ、書き忘れてた・・・
今回のもう一つの目的  夕日は 今回は残念ながら 望む事が出来ませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿