2021年2月8日月曜日

ぼっち!キャンプを期待して・・・

 今回のキャンプまで、寒さ対策をして、ガスストーブと二枚のシュラフ荷物が
 なんとなく増えちゃったので、今回まではバイクでの出発を棄権して、
 我が家のセカンドカー ワゴンR で出発することにしました。
今回、宿泊地に選んだのは、天草の「竜洞山みどりの山キャンプ場」です。
ここまで足を延ばせば、ぼっちキャンプが期待できるかな^^
という思惑がってと、海へ沈む夕日、海原にもぼる朝日を期待して
でしたが、周りは海ですが、全て島で囲まれてて期待通りとはいきませんでした。
しかしとても見晴らしがよくとても満足です。

テント設営が終わって、教えていただいた一番近い温泉と言っても12km❕
山の頂上みたいなところにある温泉で、見晴らしい場所に有りました
温泉は谷底に有るイメージが有ってちょっと違和感が有りましたが
お湯はとてもつるっつるで気持ちいい温泉でした
椅子は今回新調した椅子です。
前回プラスチック部が割れて壊れたので、プラスチック部が4か所に別れて
力を分散してると考えるこちらを購入しました。
左右、前後に体重を掛けても安定感が有りグラグラしないのが良いですね

キャンプ場に入る前に、地元のお魚屋さんで買った
カワハギとタナゴを3枚に下ろして
先ずは、お刺身で一杯
包丁を忘れて、オピネルのナイフでの捌きでしたので
見た目はイマイチになってしまいましたがお味は良いものでした
その後はいつもの肉祭りです

鶏肉は、宮崎で食べて美味しく思った 味噌焼きにしてみました
これは、つまみにもおかずにもなりますよ
お刺身を取った後のアラでお味噌汁も作り
ご飯も美味しく炊き上がり、今回は完璧でした^^
ちょっと食べ過ぎですね

空には満天の星空が広がっていました
オリオン座、おうし座、ℳ45星雲・・もっとしりたいなぁ~
夜が更けて、寒きなったのでテントの中に避難
前室が広いというのは良いですね
これも今回で最後かな・・
白金カイロの準備も万端で、就寝しました。


翌朝はもっと素晴らしい後景が広がっていました
昨夜まで海原だったところが、雲海に変わっていました

朝食は、オイルサーディンのスパゲティと昨日の残りの味噌汁

今回のキャンプは場所も食事も最高でした・・温泉も・・

ただ、期待した ぼっちキャンプはどこへ行っても無理ですね
今回もバイカーが2組、男性4人組が1組、お子さん連れの組が3組
キャンプを始めたころの、怖いくらいのぼっちキャンプが懐かしい^^

2 件のコメント:

  1. 海で雲海が見られるとは珍しいですね~
    私もそちらに行けば良かったかな?
    それなりにこちらも楽しめましたが...
    またご一緒しましょう。

    返信削除
    返信
    1. 海岸沿いを選んでいたらきっと朝露が取れないままの撤収だったと考えると、丘の上を選択しててよかったと思います。
      20日も丘の上のキャンプ場ですがどんな所か楽しみです。

      ゲリラキャンプも勇気もって実行しようと考えてます。^^

      削除