2021年2月3日水曜日

医療保険は必要か①

 はい、またまた医療保険の話です。
これから数回に分けて、「医療保険は必要か?」という事で考えていきたいと思います。

先日も報告しましたが、今月新しい医療保険に加入しました。
しかし、既に25年も前からから加入してる保険も有ります。
今回はこの保険の見直しという事で再検討した訳ですが、この25年間結局この保険は
一度も使用することなく、終えようとしています。

25年間で支払総額 ¥1,839,000- 解約払い戻し金 ¥590,000- なので
掛け捨て部分が  ¥1,249,000- でした。

結局一度も保険を使用することもなく終わったわけですから不要だったと言えるでしょう
もしこの分を預金に回していたら、今後の医療にかかる部分は既に預金出来ていたという
事になるので、結局、医療保険は無駄な投資とのなるではないかと想像するわけです。

ですが、保険に入る理由は「まんがいち」です。
ですがこの「まんがいち」については確率が小さすぎて、判断材料になりません。

しかし、日本には充実した「国民保険」が有るのにも関わらず、各年代で80~90%
の方が、医療保険に加入してる状況です。

皆さん・・・「まんがいち」に、どれだけ乗せられてるんだろうと思いませんか?

「医療保険」は本当に必要か?考えてみた事有りますか?

「病院に行くから必要でしょう」は間違いですよ・・医療保険では「入院」したり
「手術」したりしないと支払われません。
診察や、薬代は保険では支払われません。国保で7割、本人3割で窓口で支払っています
(70歳以上は2割負担になります)

では、一生のうちどれくらい入院したり、手術したりするものか考えてみましょう。
どうです。あなたの周りで、ご親戚でもどれくらい入院したりしてますか?
おじいちゃん、おばあちゃんにはお見舞いに行った記憶は有るけど、兄弟、従妹、
同級生すら、そんなに入院したという話はあまり聞きません。
それくらい「まんがいち」は少ないものなのです。

しかし、それでも、「まんがいち」だからと考えるとしましょう

では、入院したり、手術したりするのにどれくらい掛かるか考えてみましょう
その前に「入院」「手術」と聞くと、交通事故を想像する方がいると思いますが、
今回はそれは「医療保険」ではなく「自動車保険」や「傷害保険」で賄えるものだと
考えて、病気をメインに考えてみますね。

病気になって、1ヶ月入院したり、手術したりしたらとんでもない費用が掛かりそうな
気がしますけれど、実は「高額医療制度」というのが有って、所得にもよりますが
年収600万・月収50万以下だとしたら、¥90,000/月位で済むようになっています

なら、払えるかな~って気になりませんか?

でも、1年間の入院になると(≧◇≦)となりますよね、ところが続けて3回高額医療制度
を利用すると、4回目からは¥45,000の支払いで済むようになっています。
日本の医療保険ってすごいですね。

医療も進んでて、一つの病気での平均入院日数は20日前後だそうです。

では、最初に戻って、25年間で支払った分¥1,839,000分の医療費を治療に使う
としたら、うるう年は除いて、毎年入院するくらい病気してないといけません。

そんな事、「まんがいち」にも有りませんよね。



続く・・・・

保険資料探しましたが、ここが丁寧でした


0 件のコメント:

コメントを投稿