2023年9月18日月曜日

暑さ寒さも彼岸まで・・

 どんなに暑くても、先人が感じたのと同じ様に、暑かった2023年の夏も彼岸を前に
少し緩んでき多様な気がする。
九重あたりでは、畦道に彼岸花の列が見られるようになりました。

野焼きのあと青々と茂った芒に勢い良く伸びた穂がすずしくなった風に揺られています。

老人の日を挟んで「シルバーウィーク」などと言われた年もありましたが
今年はきれいに週末に分かれてしまい、遠出も少ないだろう

私達も、田舎へ帰ったり、ドライブを楽しんだりして最初の連休を楽しんだ

折角、バイクを車に積み込んで帰り、田舎をサイクリングしようと画策してたのに
空気入れを積み忘れて、見事に失敗に終わった(泣)

一月ほど前に帰ったときに植えた秋ジャガの種芋は流石に時期が早かったのか
種芋が発芽せす、熱でくされてしまっていました。
めげずに、今回も安くなっていた種芋と、干しネギの苗を植えてきました

湯ノ浦も温泉地ですが今回は2箇所の温泉に浸ってきました。

87歳になった義父は、新しい電動自転車を買って温泉に通ってる
まだやりたいことがあるうちは元気でいい^^

敬老の日には温泉ブームに取り残されたような菊池温泉に行って
源泉かけ流しの湯船に浸り、
そのまま、九重の方へ登って、産山の山水亭さんで昼食
いつものことですが、かなり待たされてお腹も適当に減ってましたが
それを満足させるグリンカレーとだご汁を戴き
帰路につきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿