2019年9月8日日曜日

久々のボクセルツーに参加してきました

今年はほんとに気候に恵まれなかったり、仕事で休日を潰したり
はたまた、頸椎ヘルニアなんぞで3カ月間病院通いしたりと
全く乗れていない。
そうこうしてる間に、島根2泊ツーリングが再来週に迫ってきた
少しは、運転の勘を取り戻しておこうと参加したんですが

 GS-ADVが2台 GSが3台 F800GS-ADV1台 Superテネレ1台と
いつもより少ない台数ですが、錚々たるメンバーで気後れしてしまう。
やはり、慣らしにボクセルツーを選んでしまったのは間違いか・・

玉名SAを出発して、高速を南下・・
嘉島ジャンクションから九州中央自動車道に入り通潤橋へ
高速がかなり延びててあっという間に着いてしまいました



 

町はお祭りにの準備で忙しそうで
10時までしか駐車場も使用できないという事で
国道218号~265号と乗り継いで椎葉へ到着


ここで、TさんのADVに異変が・・・パンクです・
 どこかでガラス片を踏んでしまったようです・

 


 

 しかしここは、慣れた作業でIさんが大活躍
そこに登場したのが、電動空気入れ・・
3分と掛からず、2.5気圧まで到達 これは楽ちんです。
やはり、島根ツーまでは簡単な修理キットは積んでおこう・・



 椎葉はなかなか食べるところがないとぼやきたくなるのですが
そんなときの、助け船がここ
「平家本陣」です。

 

 
 私は「ダムカレー」を戴きました。
野菜を煮込むのではなく素揚げして食べるというのもいいかも
美味しく戴きましたよ

その後「ひむかの神話道路」に入ろうとするも、通行止め・・
ダム沿いを327号線で東郷方面へ走り





 「栗きんとん はな恵」さんで、休憩・・
私は初めてでしたが、何やら美味しいという事なので
お土産に一箱買って帰りました。
普通の私のイメージした栗きんとんとは全く違って
栗を煮込んでたりしてなくて、ゆがいた栗を潰して固めたといった
感じで、甘くなくさっぱりとした栗きんとんでした。


帰りは北郷から天文台へと駆け上がり、宇目須木大規模林道を
高千穂方面へと出て、波野で給油・・




一応、三愛レストランで解散としましたが
この後も、ファームロードを快走して、日田でお別れ

ご覧の様に、所々では通り雨の影響で水たまりが出来てましたが
帰り着くまで、大きな雨雲を避ける事が出来て
濡れずに帰れたのは奇跡かもしれません。

久しぶりの快走ツーリングで、少しばかりビビリッターが・・
いやいや、あちらこちらでと言ったほうが良いかも(笑)

しかし、ボクセルのツーリングは楽しいに尽きる

ここで、F800GSADVに乗ったFさんは81歳と聞いてビックリ
俺も、あんなにうまく乗れなくても、
トコトコでも走れてたらいいけどなぁ~




0 件のコメント:

コメントを投稿