2017年11月3日金曜日

久しぶりの宝満山へ

「久しぶりに宝満山へ」
http://takanchosan.blogspot.jp/search?q=%E5%AE%9D%E6%BA%80%E5%B1%B1

と書いて 行ってたのは2014年の2月でした。
3年と半年近く登ってませんでしたね・・・

この三連休は、何もなければキャンプにでも出かけようかと画策していたが、
金曜日はかみさんがバス旅行に出かけるのでその送り迎えをしてほしいというので
自由時間は8時から17時までとなる。

そうなると、時間に余裕があるところしか行けないので、思い立ったのが「宝満山登山」

 竈神社では神前結婚式が行われてました。 なかなかいいですね~お幸せに~
一時間ほど登ると登山ルートで一番見晴らしのいい場所にたどり着きます
しかし、流石に三年ぶりとなると、足があがらない 息が切れます(笑)
ここは、行った事のある方ならだれでも知ってる「百段雁木(ガンギ)」
これを登りきると、7合目辺りでしょうか
どんぐりなんぞ 拾ってみては休憩しながら登ります
こちらは西側の背振山脈
袖すり岩辺りでの一枚 紅葉も山頂に近づくにつれ濃くなります


山頂に到着したのは ちょうど12時 登り始めて丁度2時間でした
平均ペースですが、かなりしんどく感じました

山頂は濃く色づいてましたよ
山頂は多くの登山客でごった返し座る場所にも気を遣う・・
なので、キャンプ場まで降りて
 ハチさんにはちょっと席を空けてもらい
 コンビニのおにぎりとカップラーメンで腹ごしらえ
同席したご老人は75歳だそうで、それでも週に2回登ってらっしゃるとか
ご老人の登山者と、山ガールのおしゃべりは疲れ知らずのようです

下りは楽だな~って感じながら降りてましたが
足にはずしんと疲れが溜まります

竈神社に降りてきて、登山記念のバッジを買い駐車場へ

竈神社の参道のもみじはこんな感じです。
あと 一週間くらいでしょうか?
紅葉に鹿  猪鹿蝶(笑)

駐車場に着いたのは丁度3時でした。
キャンプ場で昼めし食って降り始めたのは1時だったので
登りも下りも丁度2時間づつ掛かってました

0 件のコメント:

コメントを投稿