しかし早起きした所為で、まだまだFB友の森下さんが参加されてる、「熊本ハーベストチャーチ」の
ボランティア活動に参加できる時間・・・
急遽、森下さんに参加の意向だけ伝えて、熊本へ駆けつけてみました。
炊き出しのお手伝いという事は、確認できてましたが、実際に何をするのかは、
行き当たりばったりでの対応するしかない・・ちょっと不安も有りましたが・・・
着いてみると、なんとそこには懐かしいお方が・・・ユキ先生~お久しぶりでした
そして、森下さんお世話になりました m(__)m
200食分の焼きそば作り・・どうやって??と思いましたが
一応 それなりに頑張りました・・・
今回のボランティア活動は、益城病院で働いていらっしゃる、先生、看護師さん、看護婦さん等の昼食を用意する事でした。
益城病院は、震災の震源地に近いところで、建物は50㎝以上も地面が下がってしまう程影響が出ていました。病院の周りの民家には、倒壊や道路のひび割れがあちこちに見られるところで、
勤めてお有られる方も避難所から通勤されておられる方がいらっしゃるそうです。
勿論、弁当なんて作れる筈も有りません。私たちの作った焼きそばが一日の糧になれば、やった甲斐が有ったものとおもいます。
普通だったら、閉めて補修修理する建物でしょうが、患者さんは200人以上が未だ入院されてて、通院される方も、毎日2000人以上いらっしゃるそうです。
先生方は、患者さんの為に一緒懸命です・・・
まだまだ、支援はあらゆる面で、いろんな方に必要だと感じました。
立場は違うけども、皆さんが今の状態から立ち乗る為に努力されています。
希望を持ち続けれらるように、見守る事が大事な事だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿