二週間振りに、愛馬を跨いで、寒風の中出かけてきました。
先ずは、前回、雪で行けなかった英彦山を目指すことにしました。
ただし、出発点を自宅ではなく、大宰府を出発点として、できるだけ国道を走らないで、裏道を意識して出発しました。
県道76号線~県道77号線~県道594号~国道500号線(英彦山天狗ライン)~国道496号線~国道212号線(日田)~県道672(日田往還)玖珠広域農道~県道48号線(玖珠)~国道387号線~フルーツロード~県道50号線(湯布院)~湯布院インター
というコースで楽しんできました。
76~77~594号は国道の渋滞を避けるには充分な速度で走れる裏道でした。国道500号線は通行量は極端に少ない為、充分走れましたが、ご覧のとおり、まだ雪が山頂には残ってたり、車道も濡れていた為、ここは安全運転で・・
山頂は真っ白でした
どうしたら、あんなふうに枯れ木に桜の花が咲いたようになるんだろう?
496号は、いつも通り快適に走れました。212号線は工事中が多くて走りづらいですが、終わるときっと走りやすくなるだろうと思います。
県道672(日田往還)玖珠広域農道~県道48号線(玖珠)は今回一番走りたかったコースでしたが、県道672は途中かなり狭いところもあり、路面もいい状態では有りませんでした。
農道から48号線は、道幅も充分で走りやすい。
ここからは、コース予定はしてなかったので行き当たりばったりで、コース選択となりましたが、安心院を経由して、由布院に戻るコースを選択。
ところがこの 国道387号線~県道50号線 は素晴らしいコースとなりました。
由布院まで行けば、阿蘇方面にも足を延ばせるし、今後とも利用したいと思います。
由布岳も雪をかぶっていました。
今回のコースは、303Km 走行時間は 約6時間(昼食、とトイレ休憩2回含む)でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿