2009年11月30日月曜日

11月が終わりました(fu~~~~

毎月毎月、月末って嫌ですね~

でも時間って、どうにでも進んでいってくれるから、苦しんだり、助かったり~~(笑

そういや、月末は「円高」が随分と話題になりましたね。
先週は一週間で4円も下がったって、デフレと円高でいよいよ二番底が来るって騒いでたけど、懸念されていた、月曜の今日は少し戻してくれたおかげで、収束に向かいそうだ。
騒いでた間に、「輸出企業」の自動車メーカー、家電メーカーは為替レートを90円で設定しているっていてて、トヨタに限っては、1円円高になると300億円損するって言ってた。(結構すごいな~

しかしご覧のとおり、今年の為替って、90円を割り込んだのは年始の時期と、9月の頃とそして今回の円高の時期だけです。そのほかは100円の時期も有り、相殺したら全然大丈夫じゃないのって考えちゃうんだけどな??
だいいち、トヨタなんて自動車メーカーは海外生産が随分増えてるし、問題ないんじゃないの?
それでも何で、こんなデフレ状態の円が買われるのって疑問が強い?
そしたら、国債を発行して借金だらけの日本ですが、外国の国債を随分保有しているから、相殺するとまだほかの国よりも安全だとみなされたってことらしい。

投資家って、ほんと他人の財布の中身まで見てくるんだな~って関心してしまいました。

そうだ、この円高って「ドバイショック」から始まったってこと覚えておきましょう。
「ドバイ」って中東のアラブ首長国連邦というところの小さな都市です。

石油もあまり出ないし、金融で儲かった国だ。異常なくらいの建設ラッシュ風景は、ニュースで見られたでしょう。ドバイワールドって異様な会社でしたよね。ひとつの会社で、5兆円も借金が有るって、どう考えたって異常です。どっか変と考えて当たり前でしょう。
周りは、海と砂しかないあんな国に誰が家を買うんだろう。俺だったらほしいと思わないけどな~

しかし、今後、借金や債権がどんどん出てくると、また倒れる金融機関が出てきてもおかしくない。

そうなると、また二番底の風評が出てくるか。


でもこんなとき変わらず買われるのが、金ですね。
ちょっと下がってるけど、過去最高値を付けている。金が買われるって言うのは世界が不況だからの証明何でしょうね。

さて、あなたは この価格の「金」買いますか?

2009年11月24日火曜日

宮崎行ってます。

明日から、宮崎行ってきます。

ほんと久しぶりですが、日南に泊まってみようかなって思います。

誰か行ってる人、、居ませんか?

2009年11月23日月曜日

菊池渓谷へ行ってきました~

昨日とはうって変わって、すっごい青空が広がり、「これはどこかへ出かけないと"」そう思って、以前から考えていた「菊池渓谷か、耶馬溪」どちらにしようかと悩んだ挙句、「菊池渓谷」に決定して、いざ出発。

9時半頃に自宅を出たんですが、渓谷入り口には11時半くらいには着いてました。
駐車場が空くのを待って、駐車し「紅葉は綺麗ですか?」と係員に尋ねてむると「紅葉はもうすんじゃったよ~」  と、残念そうな顔、「清流と滝、そして落ち葉が綺麗ですよ」そういった慰めを聞きながら、渓谷に入る。

いきなり目に、いや鼻に飛び込んできたのは、焼き鳥、山女の塩焼き、焼きとうもろこし・・・・・
つい手を出したくなるが、ぐっと我慢して、「取り合えず、渓谷を回って来てから」と胃袋に言い聞かせ、入場料を払って山道へ・・・
すると突然飛び込んできたのが、この清流




青空が、水面に映りこみ、紅葉が残っていたらと思うばかり・・・それでも十分満足・・
そこから川沿いに、進むと「黎明の滝・紅葉ヶ瀬・天狗滝・四十三万滝・広河原」と見所が続き、疲れを感じさせません。







しかし、残念ながら・・・・ご覧のとおり紅葉は既に終わり、落ち葉も昨日の雨で打ちひしがれ無残な状況・・でもこれは、「来年もおいで・・」と誘われているようでした。
当然、1時間ほど歩いた帰りには、さっきよりも増して、焼き鳥の臭いがおなかをくすぐり、もう我慢できず、とうもろこしは奥さんに、焼く鳥は娘と食べながら昼食の相談をしてました(笑い
なんという、食いしん坊な家族だろう。
渓谷から、温泉街へと戻り食べ処を探すがなかなかいいところが無い、ぐるりと町を一周したところで、見つけたのが、ここ「一柳珈琲」さん、昔ながらの「ちゃんとした喫茶店」という感じがするお店でした。
カウンターにはサイフォンがずらり並んでいる。
カレーとスパゲティを注文したんですが、どちらも、レトルトでは無くちゃんと手作りしてあり、とっても美味しかったです。
おなかも大きくなったところで、いざ温泉へ・・・温泉は、菊池美術館の中に有った案内書で教えてもらった「菊池 笹乃屋」さんにお邪魔することにしました。
立ち寄り湯でしたが、受付の方の対応も自然で、親切でしたし、温泉はつるっつる・・

帰りは、大満足で家族みんな「菊池温泉」が気に入ったようです。

 まだ、ほかにも沢山の温泉が有り、また行ってみたいです。

2009年11月22日日曜日

2012年 12月 22日







まだ、3年も有るな~
今度こそ本当か?

これまでも、沢山の「世紀末予言」がなされてきました。
みんなが良く知ってて、最近乗り切れたのが「ノストラダムスの大予言」でしたね~
何年に終末を迎えることになってたか覚えてます?

1999年7月 でしたね~

予言の内容は
「この年に空から恐怖の大王が来るだろう」というものでした。

この前の年には「アルマゲドン」とか「ディープインパクト」なんていう映画が発表された。
どちらも、巨大隕石が地球を直撃するっていうストリーでしたね。

今回も、アメリカ政府は、世界終末に向けて、人類がどう行動するべきか、事前に映画を通じて世界中の人間に伝えているのさ・・
今回は、核を無くし世界人類の融和まで迄唱えて、この世紀末に望もうとしている。

そう思っているのは、俺だけかな~

で、今回の「2012」のストーリーはというと、、、、、、

マヤ文明、チベット教なんかの多くの精神世界信奉者が、2012年12月22日に世紀末を予言しているが
、多くの予言は、宇宙の摂理と結び付けられることが多い。この頃から、太陽系はフォントベルトを通過することになるというのだ。フォントベルトとは、銀河系に有る高エネルギーの帯状のもので、ここを通過する時、太陽からニュートリノが多く発生され、それが、地球の核を熱し始める。
そういう、前置きは置いといてと・・

2009年に多くの科学者たちが、地球の核の温度上昇に気づき始めた。
そして、世界各国を巻き込んで、2012年まで多くの人類を救うべく動き出す。しかし刻々と、その時が近づいてきている。
そんな時、作家でバツイチのジャクソン・カーティス(主人公)が子供をキャンプに連れ出す。別れた妻との思い出の場所だったが、そこに有ったはずの湖は消え、軍の研究所が立っていた。
そこを出て知り合った、DJから「世紀末」の話を聞かされる。しかし、その時は戯言としか聞き入れない。
そして、町に戻り運転手のバイトに戻ると、断片的にその事実を確信してくる。
もう一度、子供と妻の元に戻り非難しようとしたとき、大地震が町を襲う。
ここからは、CGを駆使した、すごい映像が続くことになる。飽きさせない特殊効果の連続であっという間にエンディングを迎えることになります。

すごいのは最初の町を脱出するシーンと、DJが持っているといった「政府が建造しているノアの箱舟のある場所を示す地図」を貰いに、軍の研究所の近くに行く、そこで、最初の火山の大爆発に遭遇するシーンだ。
そして、地図を持って目的地の中国に向かうのだが、飛行機の燃料が持たない、已む無く不地着をを試みるがなんとそこには中国大陸が広がっているのだ。そうなんです。大陸はその頃には大きく移動してしまって、目的地のそばまで来てるんですね(この付近は都合いいなって思わないで(笑い))で、この不地着のシーンも面白いかな。
そして、最後の大津波との遭遇シーンが最後の興奮するシーンとなる。

この興奮はやっぱり劇場で無いとね。

でも今日は、雨の所為か入場者が多くて、なんと、一番前列の席で見てきました。(ちょっと疲れた~

 明日は、どっか出かけよう(笑

せめて、世紀末を迎えるまで、人生を楽しもう

さてあなたは、どの予言まで生きられる?
http://www.nazotoki.com/doomsday_prophecies.html

2009年11月21日土曜日

お疲れ様~って

皆んな、休みだったか。

 私は今日まで、G社の展示会でした・・・・・・

終わったあと、社に戻り、金曜日のやり残しと、報告を済ませてやっっと、今帰ってきました(fu・・・・

「明日から遊ぶぞ~」そう思ってると 「雨の予報」ばっかし・・・残念

この雨で、紅葉も最後かな?

寒くなりそうなので、気をつけて下さいね。


そういえば、報告しておくことが有ります。

実はこのブログを、熊本でも一緒に食事した方にご紹介しておきました。

 誰だったかは、投稿があってのお楽しみ・・・
   というかそのときのHNはなんとなるんだろう??


 投稿が有るといいんですけど・・・・・・期待してますね~ と催促(笑^^笑

2009年11月20日金曜日

二週続けて展示会やってます~

昨日は、ブログ開けてなかったので、総住職の参加が有ってたなんて、本当にうれしいいです。
熊本では、御一緒出来ず申し訳有りませんでした。
檀家として失格ですね。。。。。。。。。前の晩、の飲み過ぎが相当に効いてしまってました。
出てました??顔に(笑い

 またおいでくださいね。


今日から、佐賀方面のG社の個展へ参加してます。

本日の成果、「お客さん一人とお話できました~~」位かな。。。泣き

今日は、21社 37名だったらしいけど、明日は80名の予測だって・・・・まっ そんなところかな
今日も目標も30社だったし・・・

そういや、 社長がこんなこと言ってました

「これまで我が社は、最初に出した見積よりも、他社が安い値段で持ってきたら、

   「良かったですね、そっちから買ったらどうですかって、行って帰ってこいって」

 ところが、最近そうも言ってられない、売られた喧嘩は買って行く」

  メーカーさんのも協力してもらいたい」


あはは、今に始まった事じゃないと思いますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いいご挨拶だった。


しかし、それに乗っかって着いていかないといけない、つらい現状が有る。辛い!!


皆さん、3連休楽しんでくださいね~ 私は、ゆっくり出来るの月曜くらいかな~

2009年11月15日日曜日

ご馳走さま~







皆さん、熊本出張ご苦労様でした~

今回は、五郎八さんに久しぶりに行くことができ、おいしい馬刺しを堪能させていただきました。
やっぱり熊本はここじゃないとね・・・・

お酒もどんどんいっちゃいました。。

2009年11月10日火曜日

熊本ではまた寂しくなりそう~

今日、KTGWのF君がどうやら転勤だということを聞きました。

ほかにも何人か転勤が出ていそうです。

どっこも大変みたいですね~~~~


しかし、熊本といえば「馬刺し」ですね~。今回も、存分に食べて飲みましょう。。

とりあえず、五郎八さんに予約入れておきました。

市内宿泊だったら、ちょっと遠くなっちゃいますけど、大丈夫でしょうか??(場所は水前寺です)

 あそこの、もやし炒め、地鶏刺し、うまいんだよな~

 http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001230/

また皆さんと、お会いできることを楽しみにしてますね~

2009年11月7日土曜日

スペル



「スペル」spell (言葉・呪文・禁句・・・ホラー映画 

11月5日公開、ホラー映画大ファンの私としては、早速見にいかなでは居られず、今日早速見に行ってきました。

「何気ない不親切が、大きな恐怖へと変わる」

それって「どういうこと??」解らない方は、どうぞ劇場へ行って確かめてください。

そんな暇が無い方の為に、触りを少しだけ・・

少年が意味不明の病気に係り、霊媒師ショーンの元を訪れる。
「何をしたの?」
両親が答えたのは「インディアンからこのネックレスを盗んだ」・・と、しかしこのネックレスには意味は無い
家の中に通された少年は、天井に多くの魔の手が忍び寄るのを見ている。ショーンは霊を払おうと、呪文を唱えようとした瞬間(最初に驚く場面だ)何者かに、叩かれ、壁へと叩きつけられる。そばにいた両親も同じように、空中へと飛ばされてしまう。
少年は、廊下へと逃げるが、二階の廊下から、1階のフロアに叩き落されてしまう。
「まだ生きている」少年の両親とショーンが叫ぶ。
そのとき、フロアの床が光を伴って、ひび割れていく、そして、その裂け目から、悪魔の手が延びて、少年は床へと引きずり込まれてしまう。
少年が消えてしまった床は、静かに元通りとなっていく。

本編へと入る

クリティンは、農家の出身の娘だが、今は、資産家の息子クレイ(大学の講師)と付き合っている。勤める銀行では個人への融資をする仕事をしている、そして今、昇進のチャンスを得ようとしている。
そこへ、ガーナシュ(老婆)が融資の返済猶予の相談に現れる。
汚い指をした、老婆の指が机を叩く音がして気づく・・

「知らない人たちが来て、家の中のものを勝手に持っていくの、どうしてなの?」
「ガーナシュさん、あなたの家は差し押さえられているの」
「どうして、あの家は私がもう30年も昔から住んでいる家なのよ」
「ガーナシュさん、あなたにはもう2回も返済を猶予しているは・・・」
「来月になれば、何とかお金が入るかもしれないの、もう一回待ってもらえないかしら」
「解りました、支店長と相談してきます」

クリティンが席を立った隙に、老婆は入れ歯を外し始める。そしてテーブルに有った、キャンディを食べ始める。
「支店長、ガーナシュさんが返済の猶予の依頼にみえられています」
「彼女にはもう2回も猶予を認めていますが、どうされますか・」
支店長のジャックス氏は答える
「気にの判断に任せるよ」
クリスティンはこの融資をどうするか、昇進へのきっかけとなるテストだと考えてしまう。
支店長のディスクを離れ、席に戻ろうとしたときに、老婆が入れ歯を口の中に戻し、残りのキャンディをポケットの隠しているのを、不快な気分で見る。
席に戻ったクリティンは老婆に
「ガーナシュさん、あなたにはこれ以上、猶予を認めるわけにはいきません」
「どうして・・」

「私は、誇り高き女性よ・・その私が、今あなたに施しを請うは・・」と床に座り込み、頭を下げる。
「ガーナシュさんいけないわ」と、立つように促す・・
「お願い、、お願い、、」執拗に足にすがりつかれ、
「警備員  警備員」
警備員に取り押さえられた老婆が
「私はあなたに 許しを請うた、それなのにあなたは、私に恥をかかせた」「許さない」

事件は終わったように思われたが、支店長から残業を頼まれ、遅くに銀行でて駐車場に向かったそのとき、老婆の乗ってきた車が駐車場にあるのに気づき、回りを気にするが、老婆の姿は見当たらない。
どうにか、自分の車に乗り込み老婆の車を見ると、ふわりふわりと、昼間に老婆が入れ歯を外したとき、デスクの上においたハンカチが跳んでくる。
ハンカチは、運転席の窓の横を通り過ぎ、後ろへと飛んで行き、それを目で追うクリスティン・・
(もう解るだろうが・・)
後部座席に老婆乗り込んでいる。(ここでギャーと来てほしいな~)
それから、社内で格闘が始まる。
ホチキスの針を顔面に打ち込んだり、針が目に刺さったりしても、老婆にはあるまじき、強力な力でクリスティンを襲ってくる。汚い入れ歯で噛み付こうとしているそのとき、車がバックし、ほかの車にぶつかる。しかし、老婆はクリスティンの首を絞めにかかり、絶体絶命のクリスティン、そこで思いついたのが、今度は車を急発進して、車をぶつけることだった。
クリスティンは、ドライブにいれ、急発進させながら、自らは、シートベルトを自らに巻きつけ、前の車にぶつける。老婆は、後部座席から前席に飛ばされ、意識を失ったかにみえたが、また起き上がり、噛み付いてくる。ところが、前席に飛ばされたときに、入れ歯が外れてしまっていたんです。
クリスティンのあごに噛み付いた時にそのことを知る。(汚い、笑える・・うぇ~~)

思わず、老婆を車の外に蹴り出し、ドアを閉める。
老婆は、車のドアを開けようとしたり、窓を叩いたりするが、どうしようもない。
「あなたの負けよ」クリスティンは言い放ち、安心したが・・・

老婆は、ブロックを持ち出し、ガラス窓を割りまた襲ってくる。社外に引きずり出された、クリスティンは抵抗するが、その手にあった、コートの袖のボタンをもぎ取られてしまう。

そして・・・

老婆(ガーナシュ婦人)は、ライトにボタンを照らしながら、呪文を唱える。
そして
「次はお前が私に許しを請いに、来る事になる」
それを見ていたクリスティンは気絶してしまう。

老婆の姿は消え、一人車のそばに倒れていたクリスティンは、起きだし、老婆の乗ってきた車を探すが辺りには見当たらない。
警官たちが現れ、状況を説明し、駆けつけた恋人のクレイと家路に着く・・・


今日はここまで、ぜーんぶ読んでしまわないうちに、早く劇場へ行ったほうがいいかも・・・・







2009年11月6日金曜日

パソコンを初期化

このパソコンを買ってからもう6年目になります。
Windows7が発売されたのをきっかけに、買い換えようかなって思っていましたが、Vistaが出たときにもそう思っていましたが、結局買いませんでした。
しかし、Windows XP で困ることは殆ど無く、逆に、Vistaの不評を聞くたびにどんどん XPに愛着を持つようになってしまいました。
しかし、溜まりに溜まった パソコンの ゴミ どこまで増えているのか、最近では動きが本当に遅くなってしまっていたので、思い切ってパソコンを買ったときの状態まで、初期化してみました。
残したのは、写真だけとし、他はぜ~んぶ消してしまいました。
 
 すると、本当に軽く買った・・・・・・

しかし、「お気に入り」もぜ~んぶ消えちゃって、あれ、どこだっけ?と探すことばかり(笑い

昔、集めて、せっせと作った 相場のデータや、Exsel BVA でこつこつ作った「見積書作成プログラム」も、綺麗になくなってしまいました。

あ~ もう無いんだ と思うと ちょっと寂しい気持ちにもなったりします。

これから、またどんな pcに育てていくんだろう。
興味が変わってくると、pcの中身変わっていくんだろうな~ また5年後が楽しみです。

しかし、Windows7を見に行った特、メモリが4GBになっているのにびっくり、このパソコンは256なんだと思うと、寂しい気持ちになります。
家電量販店で、「いまどこのパソコンをお使いですか?」と聞かれ、「日立の puris」だと答えたら、「日立ですか?」「プリウスって、車じゃないですか?」と言われた時には、がっくりでした。

もう相当な、時代遅れの パソコンなんだ!

   

2009年11月4日水曜日

11月が始まりましたね~



やっと、10月が終わったと思ったら、11月はまた月初めから、大きな計画が振ってきた。
まっ、いつものことだけど、月初めくらいそっとしといてよって感じ・・・・

で、「なんで??」と思ったら、ガ~ガ~言ってる本人が、珍しく何か受注したみたいで、本人だけが既に、計画を達成してるではないか・・?

万年最下位で、「な~んにも○○」と噂されていたが、まぐれもあるもんだ・・

で、今月は、意気まくってくること間違いなし・・・(笑い


さて、アップした写真は「下関三井化学」での、火災事故の様子だけど、最近大手企業の事故が多いですよね。
新日鉄八幡でも、クレーン横転事故で一人亡くなっている。
不況になってくると、何がしら「予算縮小」する必要があり、少しの予算カットがこんなことを起こすきっかけにもなっているのだろうか?