2012年9月8日土曜日

BMW R1200GS のリヤブレーキパットの交換


先日報告しましたが、リアブレーキが交換してくれと悲鳴を上げていましたので
オークションで買ったブレーキパットを取り付けます

リアフェンダーを固定している 3本の ボルトを外します。


次に、ブレレーキを固定してある 2本の ボルトを 外します。



すると、御覧の様に外すことが出来ます。
これから作業する時は、ホースに無理な力が掛からないようにしましょう!



パットが無くなって、鉄の部分まで削れてます。(泣


上のピンを外すと 「以外とかんたんに外せます。」

こんな感じになりますが・・・
ピンを抜くときは、逆の方向からピンを軽く叩いてやる必要が有ります。
手に平の方に、ピンが入っていた穴と、その外側に少しだけ膨らんだ部分が
確認できると思います。
その所為で、少し抜けにくくなっているものと思います・



外したパットを、新品と比較して見ると御覧の通りです。
無残にも ブレーキシューの部分が残っていません



 
ブレーキのピストンが伸び切ってた状態がわかると思います。
これは、指先で押し込んでやると、手前のように
凹んでくれますので、両方均等に押し込んで
ピストン側のパットの裏側 すなわちピストンに当たる行の金属に
モリブデングリースを塗って置きます。

これは、モリブデンは熱に強く、徐々に解けてピストンの稼動部の潤滑油になるから とか
ブレーキダストが着きにくくなる為に とか
云う理由で、両側に塗る方もいるらしい

と 云うことで、あったように組むつけると こんな感じです。

「グリースがあちこち付いているのは、素人の仕業です」 意味は有りませんので
気になさらないで下さい。

今日、グリスを分けてもらったり、
交換作業のちょっとしたアドバイスを頂いたのは

久留米のドリームホンダさんです
昔し、CB400に乗ってたとというだけで、ほんとに良くしてもらってます。

お世話になりました~~~

今回交換した ブレーキパットです
オークションで 4500円 位でした

作業時間は 約30分ほどでした。
どうでしょう、素人にも出来そうな感じの作業でしたね。

ABS や 電装関係が 心配という方にはお奨めしませんが
前輪も次回はやってみたいと考えてます。

さて、組みつけが終わったら、ドリームで待ち合わせしていた
めんたいこ号  と 出発です。

kein1100 さん お待たせしました~~

あっ ヒーコー ご馳走様でした m(__)m




着いた先は 英彦山 ですが・・・

誰もいないし、今にも降りそうな雨雲・・・
早速、下り始めたんですが、
案の定 ポツポツ  と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋月に降りてくると 激しくなりそうな予感が・・


kein1100 さんとはここでお別れして
岐路に着いたんですが

高良山側 は 御覧の通りの晴天

なんで、英彦山を選んだのか  反省しきりでした・・・


星野村の お蕎麦屋さんにでも足を延ばそうかと考えましたが

今日は気分がそこまで高揚せず

まっすぐ 帰宅


一眠りして、これ書いてたら

いい時間になったし

焼き鳥でも 食べにいっかな~~~


おっと ブレーキの話しとか無いと


忘れるくらい、
普通に山道走行できました

2 件のコメント:

  1. パッド交換ご苦労様です。

    うえひろは小器用大雑把組なんでもっぱらショップに任せっきりです(恥)


    フロントの時も上手くいきます様に・・・

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  2. うまくいって 一安心です。

    ショップに任せるのが 一番良いですよ~~

    ただ、ブログなんかで紹介されてると 
    なんかやってみたくなるんですよね

    そして、いつかは壊して、大なしにしてしまうんですよ(笑

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