待ちに待った 初めての リッターバイク・・
この BMW R1200GS に乗りたくて 限定解除をしに教習所に通ったも同然・・
スタイルは申し分ない・・免許を取ってから、実際の納車までに 約二ヶ月有りましたが、注文する前も、注文したあともバイク屋を回って、R120GS 以上のバイクは無いか探したけれども、これ以上に興味を引くバイクはありませんでした。
しかし、リッターバイクに乗るのも、R1200GSのエンジン音を聞くのも初めて・・
ハンドルに手を掛けても、跨いでみる事すら緊張してしまった。(笑い)
走りに気づいた事として、
10時30~14時の昼食まで そして 15時~18時30まで、一度も休まず走り続けましたが、疲れは殆どありませんでした。
リッターバイクの所為か、BMWのパラレバーの所為か・・とにかく どこまでも走れる気がした。
ギヤチェンジは CB400のときの半分も無いかな
トルクが足りなくて、ギヤダウンしなくてはいけないという感覚が殆ど無い、一般道では4速以上に上げることは殆ど無かった。80Km以下なら3速で充分と云う感じで、追い抜きも2速落とすことも無い・・
そんな訳で、乗り方がそれでいいのか解らないが、非常に楽です。
ABS について
それがそうなのか解らないですが、ブレーキペダルを踏み込んだとき、ブレーキに 「ががが・・・」という感覚が伝わってくる。最初は、何が地面にあたってるんだろう??そう思ってましたが、もしかするとこれが、ABSが働いたときに起きる現象なのかも??
エンジン音については
うぷぷ・・少し笑ってしまった。
それまで ホンダのCB400でした。そのときの音を表現すると ふぅ~ん って感じかな。
とにかく エンジンが回ってるって感じでした。
それに比べると、 「ばたバタばた」って感じかな。とにかく トラクタのエンジンみたいな感じ・
ほら、自転車の車輪のフォークにプラスチックの板を押し当てて 音を楽しむ為に走ったこと無いですか。そんな感じです。
600cc 2気筒のボクサーエンジン ・・・・低速ではどうかな??と心配してましたが、意外と渋滞した道路でも、とぼとぼ走ってくれますし、心配した様なエンストは一度もありませんでした。
また気づいたこと有ったら 書いときますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿