2010年3月10日水曜日

大分高速道で・・・・・


行きは 日田インターでその先は通行止め・・



帰りは、通行止めになった高速を・・

今日大分へ朝早くから出かけたんですが、甘木まで行く途中から道路に雪が積もり始め、普通に走るのが怖い状態になってしまいました。
創造よりも早く、日田インターでとうとう「通行止め」の悲しい看板・・・
さて、どうするか?・・
未だ時間は7じを回ったばかり、佐伯に13時の約束時間、当然早すぎる時間ですが大分の販売店を回ってからいけば良いと考えていたため、早めに出てしまってました。
この時間だと未だ販売店の方々は当然出社してない・・・・となると 連絡が取れない・・
どうしようかと迷ってたんではしょうがないのでそのまま多い多方面へ国道をちんたらと走り続け、佐伯には予定より早く11時半には着く事が出来ました。
しかし雪の積む速さというのは意外と早いもんですね。
朝も、あっと言う間に道路が白くなり始めましたが、帰りはもっとひどかった。
大分市内は晴れていたし、通行止めの情報も無かったので帰りは安心してたんですが、突然、別府インターで「強風の為通行止め」になってしまった。
えっ、こんなとこで?? ここからずっと下道?それよりも、湯布院までの峠道は大丈夫なの?
そう思いながら、国道を進むと・・・
あらら 観光バスが路肩に突っ込み立ち往生・・・
そこから進むと、ご覧のとおり由布岳は野焼きの後が雪景色に変わっていました。
用心しながら由布院インターまで行って見ると・・・・高速道路は多い多方面は通行止めでも、福岡方面は通行可の表示が出ている。
これで助かった・・・・と思いつつ走っていると、水分パーキングあたりで電話が入り、対応に30分ほどパーキングにいると、窓をコンコンする音が?
何? 「高速道路は通行止めになりました。早く前に進んで、高速から出てください」ときた。。
えっ、そういえば電話に夢中になっている間に回りはすっかり暗くなり、地面にはうっすらと雪が見える。
取り合えづ走り出してみると、50km規制になっているが、そこまでも出せないくらいに怖い道路となっている。雪が積もり始め、ブレーキでも踏むもんならスリップは間違いなし・・・
それでも、山を降りれば大丈夫さと・・思いながら進んでいくと、雪が山頂では粉雪だったのが、だんだんと綿雪上になり、路面の積雪もどんどん増えてくる。

結局、甘木付近まで緊張の連続の運転

朝は、五時間かけて佐伯まで下道で・・帰りは緊張しながらの高速道・・・

今日はすっかり疲れてしまいました。

明日からの、長崎出張は大丈夫かな??・

0 件のコメント:

コメントを投稿