2017年2月26日日曜日

バッテリーの交換

意外と初めてかもしれませんね~
自分で交換するのが・・・・

バッテリー自体は、5年間のバイク人生で2回目になりますかね・・・
前回交換は2014年12月でしたので、2年2ヶ月持ったという事です。
距離は、58324~82647㎞迄で、24323kmでした。

凄く少ない気もしますけどね。こんなものでしょうか?

で、今回は自宅でセルが回らなくなってしまいましたので、ショップまでバイクを運ぶことが出来ず、バッテリーを購入して、自宅で交換・・・

自分で交換するのは初めてでしたので、取り敢えずメモっておきます

シートを外すと、こんな感じで取付いています。

 まず、タンクバッグの止め金具と、バッテリ抑え金具のボルトを外し
 金具を取り除きます。

ここで、大事なことをチェックしておきますが

端子を外すときは、⊖端子から外し、次に⊕端子を外します。


 そのまま抜こうとすると、コードが邪魔をしてなかなか抜けないので、紐をかけて抜くと
意外と簡単に抜けました。
 

古いバッテリと新しいバッテリの電圧を確認してみましたが、殆ど差は有りませんでした 
新しいバッテリーの端子部にグリースを塗っておくと、挿入時にナットが落ちてしまう事も有りません。
挿入時も、紐を通しておくと簡単です。
元有ったように配線しますが、今度は
⊕端子を先に繋いで、後から⊖端子を繋ぎます。
しっかりと固定した後は、グリスを塗っておきましょう。
 
後は、バッテリ抑え、タンクバッグ金具を取り付けて終わりです。
 
 エンジンは一発始動に変わりました。
  電圧は変わりないのに、何が違うんでしょうね~
 
  しかしこれで、これからも不安なくツーリングに出かける事が出来ます。


2 件のコメント:

  1. ご苦労様です。
    バッテリーがあがってしまうとバイクはただの鉄の塊ですものね。

    返信削除
    返信
    1. 充電器買っとこうかな~
      http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t505983103

      削除