2017年1月2日月曜日

2017 年 初ツーリング

今年のお正月は いいツーリング日和が続いてますね~

流石に昨日は呑んだくれてましたが、今日からバイク人生2017が始まりました。

決めた目的地は 「宇佐神宮」 


 朝から 気合入りまくりの R120GS 鉄馬 

日田~玖珠へと抜けて 意外と久々のR387
 宇戸峠から見た 「七福岩」 
 安心院の 「マチュピチュ」 いつ走ってもいい道ですね~
院内の道の駅で休憩  道の駅ってお正月も開いてるんですね~

ここから安心院を抜け宇佐へ向かいますが
神宮手前1㎞辺りから車が全く動かない・・・
この状態だったら1時間以上は掛かりそうです。
ナビを見ながら、一方通行の規制をくぐり抜け、神宮の裏手へと抜けて

何とかバイクを駐車できるスペースを見つけて山道に入ると
御覧の通りの混みよう・・
うん これは何? 鬼が子供を抱いて舞を繰り返してます


 境内も御覧の通り

 瓢箪を奉納したり、クスノキに巻かれた藁縄に祈願したり・・
何とか目的のお守りをゲットして


 「下宮参らずは、片参り・・・」というので 下宮にもお参りを済ませ

12時を過ぎて、帰路に着きました

勿論、表のうどん屋さんなんかは、ごった返してる筈なので
帰路の途中でどこかでお昼を摂る事にしましたが
安心院の信号で止まった際に ふと目に飛び込んできた

「営業中」 の のぼり

頼んだのは 「チーズカレー」

珈琲まで戴いて 850円 カレーだけだと 750円
デザートにコーヒーゼリーも付いて、お店の雰囲気も、勿論お味もイケてます

是非 寄ってみてください。

帰路も来た道を逆走

3時には帰宅して4時には拭き上げてました


2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    うえひろはまだ冬眠中です(笑)

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
       九州は比較的過ごしやすいお正月でした^^
       今年も10000km目指してガンバります。\(^o^)/

      削除