2012年10月7日日曜日

BMW R1200GSのタイヤ交換

購入してから約7ヶ月(その間1.5ヶ月間休養)

購入時3700km位だったんで、約11000kmタイヤ交換です。
納車時はBSの
BATTLE WING BW-501/BW-502のセットでした
 
一応、交換時期をメモしときます。

最初に前輪交換から

メインスタンドを立てても、フロントタイヤは沈んだままですので
ジャッキで持ち上げて作業開始です。

先ずは、左右のキャリパを外します。
この時、軍手などで保護しとくといいでしょう。
ウォークが割れているほうに有るボルトを少しだけ緩めて
アクセルシャフトを緩めます

反対側はこんな感じ

これでタイヤは外れますが、フロントタイヤは ツルッツルでした。

               

ここで、マシン登場 
これが無いと ビードを落とす作業が大変です。
手作業で行う場合は、てこを利用した工具が有るようです。

ビードを落とし終わったら、ホイルをしっかり固定します。

上部からタイヤをホイルから外していきますが
マシンが無いと大変な作業のようです

タイヤを外し終わったら、タイヤ痕が残ってる汚れを落として
新しい エアバルブを挿入します

タイヤを入れる前に、スムーズに入るようにワックスを塗っておきます。

こんな機械が有ると、ホイルには全くキズが入らないように出来ますね。

空気を入れたらバランス取りです

おっと 今回のタイヤは
MICHELIN ANAKEEⅡ です。



はい 前輪終わり

後輪はもっと簡単
車のように、ホイルを固定しているボルトを外します。


するとこんな感じです。

ところが、ここで問題・・
ボルトが、余計に錆びてしまっています。
何とか、綺麗にしてもこんな感じ・・・
今回は、交換するボルトが無いのでこのままですが

次回は交換しよう・・


ハイ取り付け終わり。

バランスウェイト2列で並んでる 

スポークホイルでは有りがちな事らしいが あまり無いかな?

さて、カワ剥ぎに出発です。

新品のタイヤは良くスベル・・

「注意して行ってね」

「池田社長 有り難うございま~す」

っと

出た瞬間

おっと~~~~ほっ


ほんと 良くスベルんだ  実感



気を付けながら 目的地は 大観峰

 ススキがホント綺麗でした


大観峰はご覧のとおり

大混雑



カワ剥ぎ完了です

帰りは、少し 快調に 急いで帰宅

明日は 南阿蘇方面へ 早朝ツー行ってきま~~す。

2 件のコメント:

  1. MICHELINに決定になったんですね。

    相変わらず大観峰は賑わってますねぇ~

    ススキが綺麗ですね。
    もうすっかり秋、ヘタレのうえひろ、冬が来る前に走らなくちゃ(笑)

    返信削除
  2. うえひろさんへ こんばんは~~
    今回は、タイヤ選びというよりも お店選びが目的になってしまいましたが、
    結局ネットで購入しようと決断して、タイヤ交換の相談に行った、ボクセル・モトさんで交換することになり、在庫に有ったMICHELINに決まった次第です。
    でも、今日乗った感じでは非常に乗りやすいタイヤでした。

    寒くなったら、九州へ南下下さい。

    返信削除