2012年9月23日日曜日

小学生でも合格する訳が解った

今日から、「第四級アマチュア無線技師」の試験を受けるために、講習会に参加してきました。
二日間の講習ですが、通常は土日で済ませるところ、会場の予約が上手く取れなかったとの理由で、今回だけ、毎週日曜日の2週に跨っての講習となっていますが、その一日目が今日でした。

朝10時から、夕方6時まで、毎時間10分の休憩を挟み、お昼休みを除いて、高校並みのスケジュールで行われました。

一日目の今日は 「電波法 の法規」について 学習してきました


   と 言うか・・・・・・


理解して、覚えるという作業ではなくて、出題される問題の暗記と、選択問題の答え選び方の指導と言ったところでしょうか。

殆ど、理屈ではなくて、答えの暗記作業です。

それで、何故 小学生が合格するって????

それは簡単な理由があります。

  先ず、出題される問題が決まっているということです。
    その内容も、勿論出題文章も、そして答えまでも一緒なのです。

そして、出題される問題数は、法規10問 工学10問ですが、
     法規、工学とも、30問の出題例文集から、10問だけ出題される訳です。


ですから  例えば

問題①電波法の目的として定められているのは、次のうちどれか?

①電波の公平且つ能率的な利用に関する基本的事項を定めること。
②電波の公平且つ能率的な利用を確保することによって、電波技術の進歩発展を図ること。
③電波の公平且つ能率的な利用を確保することによって、公共の福祉を増進すること。
④電波の公平且つ能率的な利用を確保し、無線技術の向上を図ること。

答えは ③ 公共の福祉を増進すること。


      なんですが、 他の3つの答えについては全く触れない・・
                それは何故かというと、選ぶときに混乱するからである。

無線のことを なんていう? そう ハム無線って言うでしょう
  ほら、公共の 公 って言う漢字は ハム って書くでしょう 

           これ、覚えときましょうね(笑



全ての、問題に対して同じような勧め方です。

   しかし、ここまで書いて、合格しなかったらどうしよう・・・

講師曰く

 「小学生は殆ど通ります。記憶力も良く、素直だからです。
    50歳過ぎると、記憶力は悪いくせに、覚えようとして、嘘の文章を読んで
               納得して、悩み 間違ってしまう」

                       ということだそうです・・・・

落ちたら、「勉強のしすぎ」ということにしよう~~~


お昼は、やっぱり ごぼう天うどんでした。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    講習、お疲れ様。(^o^)丿
    今週末は  講習会?? 日曜日は南阿蘇で ピースライドの集いが有りますが 行かない?? 僕はチョイ覗こうかなー と思っていますが  別にも  また TOURの企画 立てていますので。予告ブログしますんで見て下さいね UPは多分週末かなー

    ホンジャ又ネ~(^o^)丿   

    返信削除
  2. おつかれさ~~ん

    残念ですが 日曜日は 誰もが通った道・・・
    「講習会」です・・
    アマチュア無線も ちゃんとした 国家試験を受ける 資格者なんですよね~
    「ピースライドの集い」どんなんだろう?覗いてみたいけど残念です。
    ブログ、頻繁にチェックしてますから、事後報告お願いいたします~^

    返信削除
  3. こんにちは。 一郎です。

    私も土・日を利用しての講習で免許を貰いました。
    最初は、暗記本を読んで一発合格を考えましたが、自分の記憶力を考え、安易な方法を選んだしだいです。

    4級を取ると、3級が格安な講習料金で、しかも一日で取得出来るんですよ。 う~ん、ついでに3級も取っちゃうか~~~~!!
    と、考えましたがそれはやめ。

    なんにしても、バイクに無線は最強の道具になりますね。
    頑張ってください。

    返信削除
  4. お~~~~ 一郎さんではないですか・・・
    次期社長さんでしたよね??? 違ってたらスイマセン
    まわり回って、なぜか私のバックの中に、襷が入ってました。。
    大事に保管してますので、ご安心下さい。。。
    私達にも3級受けるように勧められていますが、50w使えるようになっても
    pcと、無線ってそんなにこなせないような気がしますね~~
    私も パスかなって考えてます。

    これからも 宜しくお願い致します。

    返信削除